教科書傍用問題集はやっておけ!

高校生、浪人時代の自分に言いたい

まともに授業も出れてなかったのだから、いや出ていたしとしても

教科書傍用問題集レベル(数学、物理、化学)を徹底して覚えるまでやっておけばよかった

自分の志望校のレベルが高いのだからといっていきなり一対一対応の演習や重要問題集など意気込んでやってもやった時間に比べて半分も身につかなかったと思う

 

だけど高校生時代に解答集も配って貰わなければ効率が悪い そこは先生に頼み込んでみるしかない

もしそれでダメなら代わりになる参考書を本屋で探してみるしかない このレベルをやるかやらないかで(センター取れるかどうかレベルは勿論)合否は必ず変わってくる 数学なら白や黄色チャート辺りだろうか、 物理化学は市販ではリードαがあったと思う(忘れた)